
なぜ救急車は「ピーポー」なの?
2012年7月3日救急車もはじめのうちは消防車と同じサイレンでしたが、救急車で運ばれる人や救急車がとおる時に聞く人に優しい音色が良いということで、騒音下でも聞き取りやすく、難聴の方でも認識しやすい高い音と低い音を組み合わせた「ピーポー」となりました。
お問い合わせ
宇城広域連合消防本部
電話番号:0964-22-0554
カテゴリ内 他の記事
- 2024.02.26 救急車は1日何回出動するの?
- 2024.02.26 火事の原因はなんですか?
- 2024.02.26 女性消防士はいますか?
- 2012.07.03 119番は万国共通?
- 2012.07.03 「火の用心」の語源は?

